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ウルトラウィーブについて
以下は、ウルトラウィーブの担当者からのメールの引用です。
dcf(ダイニーマコンポジットファブリック)との比較を交え、主なポイントをピックアップしました。ちなみにデザートパックは400dと800dを使用しており、以下は主に200dの紹介ですので注意してください。次のV2から、200dのウルトラウィーブを採用する予定です(d=デニール)。
‘クリフ・ノート’ バージョンによる詳細は下記参照:
‘クリフ・ノート’ バージョンによる詳細は下記参照:
- 同じ生地重量で、200 ultraは、dch5の3倍のupe(超高分子量ポリエチレン)を有する
- 200 ultraは、dch5の3倍の引裂強度を有する
- 200 ultraは、dch5の7倍の耐摩耗性を有する
epl ultra と dcf の 比較
表地:パック外層:
- epl ultraは、200d、400d、800dのuhmwpe(超高分子量ポリエチレン)で製織され、ダイニーマやスペクトラとも呼ばれています。 uhmwpeはもともと、DSM社が「ダイニーマ」、Honeywell社が「スペクトラ」というブランド名で販売していました。 そして製造工程の特許が切れた20年ほど前から、ノーブランドのuhmwpe繊維が市場に出回るようになりました。 現在、Sail、Kite、Rope各社が、ダイニーマやスペクトルに近い性能を持ちながら、コストを抑えたノーブランドのuhmwpeを使用しています。 uhmpeは耐摩耗性に優れ、epl 200 ultra はテーバーD3884摩耗試験で3800サイクルを記録しました。これは500dコーデュラの約2倍の耐摩耗性に相当します。
- dcf(ダイニーマコンポジットファブリック)の表地は、50dまたは150dのポリエステル織物。これに0.25milのポリエステルフィルムをラミネートし、さらにラミネートを重ねてdcfに仕上げます。dcfは、この素材のコアとなる接着剤/繊維の強いマトリックスのおかげで、裂けには強い一方、摩擦には弱い側面があります。ラミネート加工はその弱点に対する一つの解決策です。テーバー摩耗試験では、50dと150dのポリエステル織物ともに500サイクルにとどまり、耐摩耗性には優れていません。 参考までに、50dはほとんどのXpacに裏地として使っており、表地には使用していません。
裏地: パック内層:
- 200 ultra:裏地は0.5mil(0.5オンス)のリサイクル・ポリエステル・フィルム。防水性とバイアス安定性のためにウルトラウィーブにラミネート加工。
- dcf/dch50: 裏地はスプレッド・ダイニーマ・コンポジットコア(積層ラミネート)。
epl 200 Ultra 3.5ozとdch50 3.5ozの技術特性の比較(パックに最も多く採用されているdcfスタイル):
ラミネート生地重量に対するummwpe含有量%:
- dch50: 20%
- 200 ultra: 60%
引裂強度(ワープ=よこ糸方向、フィル=たて糸方向):
- dch50: ワープ 43 lbs (19.5kg) ; フィル 43 lbs(19.5kg)
- 200 ultra: ワープ 103 lbs (46.7kg) ; フィル 133 lbs (60.3kg)
テーバー摩耗試験:
- dch50: 500 サイクル
- 200 ultra: 3800 サイクル
epl400 ultra 4.65oz と dch150 5.0 ozの技術特性の比較:
ラミネート生地重量に対するummwpe含有量%:
- dch150: 14%
- 400 ultra: 60%
引裂強度:
- dch150: ワープ 55 lbs (24.9kg) ; フィル 55 lbs (24.9kg)
- 400 ultra: ワープ 114 lbs (51.7kg) ; フィル 118 lbs (53.5kg)
テーバー摩耗試験:
- dch150: 500 サイクル
- 400 ultra: 7600 サイクル
防水性:
- dch150: あり
- 400 ultra: あり